おさちの音楽図書館

女子高生が好きな曲を小説にしてみた。

<3> 猫 DISH//

「あ!かわいいー!」

 

同棲し始め、美香とスーパーの帰り道、猫がいた。

見た感じ、どこかで飼われている感じではない。野良猫だろう。

 

「ねー、この子飼おうよー。」

「だめだよ。うちのアパート動物飼えないでしょ。」

「あーそっかー。残念。じゃあ、もーちょっと経ってまた引っ越したら猫飼おう!」

「はいはい。そーだな。」

「うん!やった!」

「残念がったり、すぐ喜んだり、美香って猫みたいだな。」

「それほめてんのー?」

「褒めてる褒めてる(笑)」

 

 

 美香は俺と違っていつも笑ったり、喜んでたり、すねたと思ったらもう機嫌直ってたり、なんだかんだいつも楽しそうだった。

そんな美香と一緒にいるだけで楽しかった。

でも、美香には少し不思議な部分があった。

それが何かはわからない。

ふとしたとき、なにか悲しいげな顔をしていた時があった。

 

 

でも、あまりそれを気にしたことはなかった。

いや、気づいてはいけないと思っていたのかもしれない。

だから、その美香のもう一つの顔について探ろうとは思わなかった。

 

 

そのこともそうだが、俺は美香について知らないことが多い。

思い返せば、美香は自分のことについてあまり話そうとしなかった。

自分の家族の話、地元の話。

美香と生活を共にしていたのに、自分は美香のことあまり知らなかった。

 

 

美香と別れてもう関係ないのに、俺は美香について知りたくなった。

美香のもう一つの顔を。